宮島の紅葉 今が見頃!
0

     宮島では今がとてもきれいにもみじが紅葉していることと思います。

    先週の木曜日(11/13)に訪れた時の写真を掲載致します。


    秋のもみじの紅葉はまだ少し早いかなぁと思いつつ宮島に渡りました。


    船から望む厳島神社。

    あちらこちらと紅葉した弥山の風景と社殿、

    緑青の透き通った海と赤い堂々とした鳥居、五重塔、千畳閣など

    船上からは、宮島の自然との調和がとても美しく いつもの荘厳さに

    うっとりとしているうちに宮島桟橋に着きました。




    厳島神社へと向かう道です。左手に五重塔。中央は千畳閣です。

    鹿のお出迎えを喜びながら厳島神社へ。

    厳島神社では、工事中だった反橋が完成していました。

    現在の反橋は毛利元就と隆元親子が再建したもので、今回修復致しました。

    真っ赤な反橋が背景の水面と調和して一段と風情がありました。


    厳島神社を抜けると大聖院へ向かう道へと続きます。

    辺り一面もみじの紅葉がとても美しく、既に見頃でした。

    又、大聖院コースから弥山へ登りながら眺める紅葉も、赤・緑・黄色と彩り鮮やかです。

    この辺りは春の桜もとても美しくおすすめです。


    大聖院から山道を通り紅葉谷へと行けます。

    紅葉谷には「イロハモミジ」「ヤマモミジ」など約200本余りもあるそうです。

    一面赤に染まった紅葉もきれいですが、紅葉谷にはカエデの種類も多く

    赤、橙、緑、黄色など色とりどり、何ともきれいです。

    11/13に行きましたが少し早かったので、今はもっときれいに

    紅葉していると思います。

    3連休くらいまでが見ごろかなぁと想います








    現在、宮島口桟橋の船乗り場はリニューアルの為、従来の桟橋の位置から

    少し移動しています。

    JR桟橋は右方向へ、松大汽船は左方向へ向かって乗船します。

    1年7か月後にはJR,松大汽船合同の桟橋駅舎ができる予定です。




    今の時期にご来島が難しい方は、大元公園は紅葉が少し遅めなのでそちらがお薦めです。

    大元公園の橋を渡り、少し上に登った所の左手辺りです。

    ここはあまり知られていませんが、昨年のブログで写真を紹介致しております。

    【旧写真】


    辺り一面紅いじゅうたんのようになっています。

    色鮮やかな紅葉を皆様、お楽しみいただけますように。






    posted by: おきな堂便り | 宮島 | 06:32 | - | trackbacks(0) | - | - |
    夏休み最後の宮島へ〜part2〜
    0

      神社の参拝の後、メインイベントの「宮島水族館」へ行ってきました。

      昼食後からの来館でしたが、閉館まで体験盛り沢山でとても楽しめました!

      水槽のいるお魚たちを見るのも楽しいですが、ペンギンやアシカとふれあえる

      のは大人でも心弾み体験させてもらいました。

      *「ペンギンふれあいタイム」ではフンボルトペンギンを触れます。


      *「ライブプール」ではアシカへ輪投げをさせてもらえます。

      飼育員のお兄さんの楽しいトークと共にアシカが可愛らしいしぐさや迫力ある

      パフォーマンスを見せてくれます。



      *「トドプールにてトドのお食事タイム」幼い頃から宮島水族館は知っていたものの

      トドの芸は初めて見ました!

      なんと800キロもあるオスのヨネタローくん。

      飼育員のお兄さんの掛け声にちゃんと応えてご挨拶から始まり、

      首を振ったり、お口の中を観客に見せてくれたり、

      極めつけはなんとこのポーズ!この巨体でよくぞこの芸が!と

      感激でした!



      *「ふれあいの磯」では、ヒトデ・ナマコ・セミエビ・小さなサメの仲間

      に触れます。



      こちらは「マンジュウヒトデ」30cm弱の大きさで五角形をしていて重くて肉厚でした。

      ネーミングから思わず触ってしまいました。

      表から見たら確かに!まんじゅうみたいと連想できるヒトデでした。


      海の魚や動物と身近にふれあえて、とても楽しい一日でした。

      帰りは、潮が引いていたので大鳥居の下まで行ってきました。


      大鳥居の柱にはご利益を願って、沢山の小銭がはまっています。

      こんなに大きな鳥居が打ち付けではなく、海上に置いてあるだけで、長年

      同じ姿をみせてくれているというのは不思議な気がします。


      季節問わず宮島はいつ訪れても様々な顔を見せてくれ、

      日本の情緒豊かな雰囲気を味わせてくれます。



      *もみじ饅頭 おきな堂*

      posted by: おきな堂便り | 宮島 | 12:30 | - | trackbacks(0) | - | - |
      夏休み最後の宮島へ〜part1〜
      0

        夏休みも終わりに近づき、あっという間に過ぎ去った夏!?だったような気がします。

        今年は天候不順で夏祭り・盆踊り大会と中止が続き、子供たちにとっては

        お天気の日が何よりの喜びだったことと思います。

        太陽の恵みは本当に有難いものだと感じた夏でした。


        夏休み最後の週ですが、宮島は沢山の方で賑わっていました!

        ↓有料ですが、大鳥居の下を小舟で通ります。

        宮島に渡ると、沢山の鹿が迎えてくれます。

        この鹿はなんだかベッピンさんで、鹿の子模様(鹿の体の模様)がきれいに見えました。

        宮島の鹿は人懐っこく、(餌がもらえると思うのか!?)子供が触っても

        おとなしくしていることが多いです。

        厳島神社を参拝しました。

        曇り空でしたが、何度訪れても絶景です!

        回廊から海面をよく見ると、小さなふぐや子供のエイが泳いでいるのが見えることも。


        後方の建物は、右から「五重塔」「千畳閣」


        能舞台の前にシロサギが飛んできて、風情がありました。

        国宝重要文化財の「反橋」が現在修理工事をしていて、もうすぐ完成が近いようです。

        曾御祖父の岡田玄八郎さんが大工で携わったということもあり、新たな反橋の完成が楽しみです。



        *もみじ饅頭 おきな堂*

        posted by: おきな堂便り | 宮島 | 20:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
        新緑の宮島
        0

          先週木曜日の店休日、とてもいいお天気だったので、
          新緑を見に午後から宮島へ行ってきました。



          すがすがしいお天気で、対岸からの新緑の緑が鮮やかでした。



          【商店街の裏通りから見た五重塔】

          今回は、もみじ谷公園の新緑を見て、ロープウェイで弥山へ行ってきました。


          【もみじ谷公園】





          もみじがとてもきれいで、空気が澄んでいて癒されました。






          赤いもみじを見つけました。緑と赤のコントラストがきれいでした。



          【四之宮神社・大國神社】



          【最初に乗る紅葉谷駅からのロープウェイ】
          弥山へは2つのロープウェイを乗り継ぎます。





          ロープウェイから見る瀬戸内海の景色、弥山の原生林はとても雄大でした。



          【榧谷駅(かやたにえき)から終点獅子岩駅までのロープウェイ】


          ロープウェイの名前は「粢(シトギ)」

          *「粢(シトギ)」豆知識*
          約1400年前、厳島神社をお祭りする神様の鎮座する場所を探していたところ、
          烏(カラス)が現れ、烏がおりたった所に建てた社殿が厳島神社と
          いわれています。

          「御島巡り」といって、宮島の海岸に祭られている九つの神社を
          神職が船に乗って島を右回りに巡拝する儀式が行われます。

          今日5月15日はまさに開催日です。

          養父崎浦神社で行われる「御烏喰式(おとぐいしき)」
          が行われ、小船にお団子をのせて海に浮かべ、雅楽を演奏すると、
          雌雄2羽の烏(カラス)が現れ、養父崎神社に持ち帰るという
          伝統的行事です。
          そのお団子のことを「粢(シトギ)」と言います。


          獅子岩駅では、喫茶もあり、アイスキャンディーを食べました。
          昔ながらの味わいで美味しかったです!

          獅子岩駅から山頂へは、「消えずの霊火堂:弘法大師が修行に使った火が
          1200年以上経った今も燃えている」や「三鬼堂」など、弥山展望台がある弥山
          山頂に向けて大人の足で片道約30分くらいです。

          弥山には巨大な岩が沢山あり、不思議な形・重なり、七不思議として不思議な
          現象が起こる岩が点在しています。

          この新緑の季節に弥山登山、ロープウェイはおすすめです。
          是非一度足をお運び戴けたらと思います。

          おきな堂では、只今改装工事を行っておりますが、
          平常通り営業を行っております。
          外壁が工事で大変見えにくくなっており、ご迷惑をお掛けいたします。

          店内では、焼きたてのもみじ饅頭とお茶をご用意致しております。
          宮島からのお帰りのおくつろぎに。是非お越しくださいませ。

          なお、お帰りにすぐにお持ち帰りいただけますよう、
          ご予約を承っております。
          お気軽にお電話、また店頭での承りお待ちいたしております。
          電話:0829-56-0007
          FAX:0829-56-3307





          *もみじ饅頭 おきな堂*
          posted by: おきな堂便り | 宮島 | 06:46 | - | trackbacks(0) | - | - |
          新緑の宮島
          0
             一昨日は店休日だったので、宮島へ渡ってきました。

            つい先日まで桜の満開だった宮島が、ここ最近の穏やかなお天気で
            すっかり新緑の宮島に早変わりしていました。

            【「宮島こいし」を造るきっかけとなった紅葉川】



            すがすがしい川のせせらぎ、新緑のもみじがとてもきれいで
            心安らぎました。
            宮島はいつの季節でも、色々な姿を見せてくれて、
            来てよかったなという気持ちにさせてくれます。


            【紅葉谷公園の広場】





            新緑といえば、おきな堂では、
            4/22〜「窯出し抹茶もみじ」を新発売!致しました。

            オーブンでもみじ型に焼いたお菓子で、
            外はさっくり、中はしっとりとした、上品で抹茶の風味豊かなお菓子です。
            ついついティータイムに手が伸びます。

            さわやかな季節に、御茶請けとして如何でしょうか。

            おきな堂オンラインショップでは、4日後からのお届けが可能です。
            「窯出し 抹茶もみじ」
            http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=300962

            またお急ぎの方は、お電話・ファックスでも承っております。
            (有)おきな堂
            電話:0829-56-0007
            ファックス:0829-56-3307

            posted by: おきな堂便り | 宮島 | 00:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
            2014.春の宮島
            0
              昨日は晴天に恵まれ、宮島へお花見へ行ってきました。
              行きは、大鳥居を正面から見せてくれるのでJR船で。
              大鳥居、厳島神社と背後にそびえる弥山の情景は
              何度見てもとても威厳があり、毎回シャッターを押してしまいます。

              桜の開花宣言からあまり経ってないので、桜はところどころにしか
              見えませんでしたが、多宝塔辺りの桜が一番咲いているようで
              とても風情がありました。



              【大鳥居と厳島神社】




              【厳島神社に向かって右側:多宝塔】




              【厳島神社周辺】

              神社周辺のしだれ桜は今が満開。
              ソメイヨシノはまだ三分咲きくらいでしたが、
              4月最初の晴天には満開になりそうです。
              宮島はもみじで有名ですが、実は桜の木の方が多いそうで、
              厳島神社、五重塔、多宝塔の朱色と桜色のコントラストはまた格別です。




              厳島神社では、結婚式が行われていました。



              【おきな堂のお菓子「宮島こいし」発案のきっかけとなった川】





              「宮島こいし」


              風味豊かなスペイン産アーモンドと、上品な甘さの和三盆糖を使いました。
              サクッとした食感、口どけのよい上品な味のクッキーです。

              おきな堂オンラインショップ「宮島こいし」
              http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=8139


              おきな堂では、
              春の限定もみじ饅頭「春小町」を発売しております。
              甘さ控えめな薄桃色の餡、大納言、もち米を入れた和菓子のようなもみじ饅頭です。

              ふんわりしっとりとしたやわらかいカステラ生地に
              もちもちとした触感とさわやかな餡がマッチ。
              甘さ控えめであっさりとした上品な味のもみじまんじゅうです。

              4月末頃までの限定発売
              です。
              どうぞお試しくださいませ。

              おきな堂オンラインショップ「春小町」
              http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519

              春季限定「春小町」
               
              posted by: おきな堂便り | 宮島 | 17:40 | - | trackbacks(0) | - | - |
              秋の宮島
              0
                今日は店休日なので、弥山に登りに宮島へ渡りました。
                宮島さんへの御礼参りで月に一度は訪れていますが、
                地元に住み、長い年月宮島を見させてもらっていますが、
                いつも違った表情を見せてくれます。
                さすが、神の島だなと毎回感動しては家路に着きます。



                ↑ 潮が引いているときは、鳥居の下まで行くことができます。
                初夏には大鳥居の周辺でアサリも採らしていただけます。
                後ろに見えるのはJRフェリーです。JRだと宮島への往路で大鳥居の近くを通って
                くれます。宮島口から約10分ほどで到着です。



                安芸の宮島は「もみじの紅葉」もとても有名です。
                中でも、もみじ谷公園が一番の見所ですが、
                大元公園のもみじもとてもきれいです。






                ↑朝晩急に冷え込んできたからでしょうか、
                もうさざんかが咲いていました。


                ↑「大願寺」にあるイチョウの木です。
                黄金のように輝いていました。

                この後、大元公園コースで弥山へ登山。
                きれいな紅葉を見ながら、とてもすがすがしく登り始めました。
                大元コースは距離が長いのもあるのか、比較的登山の方が少ない
                のですが、偶然にも呉の海上自衛隊の方と遭遇。
                訓練の為に、半袖半パンでダッシュで登山!!
                この寒さですごい!驚きました!
                次回へつづく・・・

                おきな堂では、12/3より 「冬季限定 雪もみじを発売致します!!
                今年の雪もみじも自信作です。
                「秋季限定 栗もみじ」も御蔭さまで今年もとても良い栗が採れて
                御好評いただきました。有り難うございました。
                寒さがだんだんと身にしみてくると 栗もみじもいいけれど、やっぱり
                「あったか〜い粒あんとのび〜るお餅」
                「雪もみじ」が食べたくなってきます!

                まもなく発売ですので、こちらもどうぞお楽しみに。


                おきな堂オンラインショップ「雪もみじ」
                http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519
                posted by: おきな堂便り | 宮島 | 02:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
                宮島の紅葉、まもなく見ごろ
                0
                   今日は店休日。お天気も良くすがすがしいのでお昼から宮島口周辺を
                  お散歩しました。
                  娘の大好きなフェリーを見に行ったところ、専務は孫の喜ぶ姿を見て
                  フェリーに乗せてやりたくなり、宮島へ渡りました。



                  紅葉もだいぶ進み、所々に赤く綺麗に染まったもみじが見えました。
                  秋は観光シーズンだけあって、修学旅行、観光客の方が多く、
                  宮島はとても賑やかでした。

                  そんな中でも、やはり宮島の鹿はいつもゆっくり、落ち着いています。
                  一歳の娘が近づいてもペロッとなめて、何も危害を加えません。
                  食べ物を見せなかったら!とても優しくて温厚なので、一緒に写真を
                  撮るのも思い出の一つになります。

                  宮島では娘の大好物のおきな堂のもみじ饅頭を持っていってティータイム。

                  おきな堂では、焼きたてのもみじ饅頭をいつもご用意できるように致しております。
                  店頭では温かいお茶をお出ししております。
                  是非、宮島への行きの元気付けに。そして、お疲れになられた癒しに、
                  温かいお茶と焼きたてのもみじ饅頭をご用意致しております。
                  心より御来店をお待ちいたしております。



                                                  【昨年の大元公園の写真】

                     ====今月のおすすめ品====

                  秋季限定「栗もみじ」

                  採りたて栗100%!!当店自慢の一品です!



                  おきな堂オンラインショップ「栗もみじ」
                  http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519



                  posted by: おきな堂便り | 宮島 | 23:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  宮島の弥山展望台 解体始まる
                  0
                     1/10の初詣には、ロープウェーで宮島の弥山へ登ってきました。


                    弥山といえば、弘法大師 空海が開基したとされる謂れがあり、
                    原始的な植物が未だ残っている貴重な自然遺産の山です。

                    1964年からあった、鉄筋2階建ての展望台が老朽化のため
                    解体工事が始まるので、最後にもう一度あの展望台からの眺めを・・・
                    と思い、登ってきました。



                    地元の小学校や中学校では、遠足といえば=宮島の弥山登りか包が浦海岸で
                    私も中学校の頃、この展望台の傍で友達とお弁当をひろげて食べたのを思い出します。
                    そういえば人生で初登山も弥山でした。
                    宮島には鹿が生息しているため、お弁当をひろげると、鹿に狙われないか!?と
                    ハラハラドキドキです。
                    というのも、一度鹿にいよいよおやつタイム!という時にお菓子を奪われたことがあり、
                    取り返そうとひっぱると両前足でキックされました・・・ 苦い思い出ででもありますが、
                    今となっては楽しかった思い出です。

                    社長が中学校の頃は、ロープウェーがなかった為、1階の茶屋(ここ数年は売店に変わりました)
                    では、瓶のジュースなどを背負って麓から登山道を登られていたそうです。
                    とても大変なご苦労だったと思います。

                    弥山からは、対岸の宮島口・大野の町が一望でき、船の行きかう様子・牡蠣いかだなど
                    とても和やかな瀬戸の島々が一望できます。






                    3月には解体工事が完了⇒9月末には完成の予定だそうです。
                    世界遺産にふさわしい和風の展望台ができるとのこと。
                    今年の秋には、紅葉を見ながら弥山へ登るのが楽しみです。


                    下山した時には、すでに暗くなり始めていて、厳島神社と大鳥居がライトアップされていました。




                    今からは、寒い季節でなかなか宮島へ・・・となりがちですが、
                    雪の積もった厳島神社や大鳥居もまた絶景です。
                    冬の宮島でまた何か楽しいものをみつけてみようと思います。
                    posted by: おきな堂便り | 宮島 | 00:14 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    宮島の紅葉
                    0
                      昨日は店休日でしたので、宮島の紅葉を見に行ってきました。

                      見ごろはすでに終わりくらいなはずだったんですが、
                      なんと見事に!もみじがまだ紅葉していました
                      少しでもきれいな紅葉を・・・と地域の方が努力されて
                      きれいな色づきになったようです。
                      緑*黄色*オレンジ*赤・・・と本当に色とりどりでした

                      平清盛の影響もあり、例年以上にお客様で連日賑わっているので、
                      宮島の紅葉で良き思い出をつくっていただけた方も多いと思います


                      少しですが写真をご覧ください。

                      【みやじマリン前】



                      【大元公園から少し上に登った所の紅葉景色】

                      大元公園の紅葉は、紅葉谷の紅葉が終わった後にも見られます。




                      大元の山の裾野には、多種類の高くて立派な木々があります。
                      そんな中、もみじの木々の所だけまるでスポットをあたっているように
                      辺り一面真っ赤で、とてもきれいでした。
                      まるで赤いジュータンひきつめたようでした。




                      写真におさめようと撮っていると鹿の親子がやってきました。
                      真っ赤なもみじの景色の中でゆっくりくつろぐ鹿の親子の姿に
                      うっとり見とれてしまいました。




                      すぐ近くにある楓の黄色もとてもきれいでした。
                      自然の美しさに感動した一日でした。
                      来年の紅葉がまた楽しみです。




                       
                      posted by: おきな堂便り | 宮島 | 15:28 | - | trackbacks(0) | - | - |