春限定「春小町」の紹介
0

     2月も半ば過ぎ、早いものです。

    今日の広島は天気に恵まれ、暖かい日差しが降りそそいでいます。

    今年初のうぐいすの声も聞こえ、春がすぐそこまで来てると感じます。


    おきな堂では、3月1日より

    春限定「春小町」を発売致します。




    薄桃色に蒸した道明寺もち、大納言に金時あん入りです。

    昨年よりより美味しくできるように、発売に向けて今試作しております。

    どうぞお楽しみくださいませ。

    また、冬季限定「雪もみじ」は2月下旬迄の発売となります。

    ぜんざいをイメージした雪もみじ。

    お餅と小豆の風味が絶妙な美味しさと食感です。

    どうぞこの機会にお試しいただけたら幸いでございます。

    おきな堂オンラインショップ http://www.momijimanjyu.com

    *もみじ饅頭 おきな堂*


    posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 13:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
    本日より秋限定「栗もみじ」発売!
    0

      今日は昨日からとは打って変って涼しく、だんだんと秋が

      深まってきているような気がします。

      栗の実もだんだんと実が大きくなり始め栗拾い、柿やリンゴ狩り

      など収穫が楽しみの季節ですね。

      おきな堂では、本日より秋季限定「栗もみじ」を発売致しました。

      今年の夏は、西日本の日照不足で栗の実が美味しく実るか心配でしたが、

      何とか今日に至り発売することができました。


      おきな堂では、宮崎県の標高600mの山麓で有機栽培・無農薬で育てた

      採りたての栗を100%使った栗あんです。

      香料・無着色で栗そのものが入っています。



      もみじ饅頭を通して秋を感じていただけましたら、またおくつろぎのひとときに

      お役に立てたらと思っております。

      11月中旬くらいまでの発売予定です。

      どうぞ宜しくお願い申し上げます。


      *おきな堂オンラインショップ「栗もみじ」*

      http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519





      *もみじ饅頭 おきな堂*

      posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 15:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
      秋におすすめ「チョコレートもみじ」
      0

        秋の風を心地よく感じるようになり、きれいな秋空が見える季節になりました。

        広島では、ずっと天候に悩まされていましたが、やっと晴れ続きとなり、

        宮島に観光でいらっしゃる方は、海風がとても清々しく、気持ちいい季節だと思います。


        おきな堂では、秋のおすすめは何点かありますが、

        発売当初から素材にこだわり続けてきた「チョコレートもみじまんじゅう」

        を一番に紹介したいと思います。


        昭和62年3月に「チョコレートもみじ」を新発売。

        当時ようやくもみじ饅頭にも種類が増え始めた頃で、

        「こしあんもみじ」「クリームもみじ」「チーズもみじ」が主流でした。

        「チョコレートもみじ」も出回っていましたが、生地の外側のコーティングチョコレート

        だった為、お客様から

        『子供が食べるのに、手がべとべとになるので、中に入ったチョコレートもみじを

        作ってもらえないか。美味しいのをつくってほしい。』とご要望をいただきました。

        そこで、「素材にこだわる」という弊社の理念のもと

        当初より「スイス製の最高級クーベルチュールチョコレート」を使っています。


        コクがあり、切れの良い本物のチョコレートのおいしさです!

        焼きたてのチョコレートもみじはとろけます!

        また、ご自宅では電子レンジで5秒〜10秒温めていただくと、

        焼きたてのとろけるチョコレートが。

        機械に頼らず、ひとつ一つこだわりをもって丁寧に仕上げていますので、

        常温、冷めても固くならないのが特徴です。

        是非、一度お試しくださいませ。


        *おきな堂オンラインショップ 「チョコレートもみじ」

        http://www.momijimanjyu.com/shop/item_detail?category_id=7557&item_id=53566




        *もみじ饅頭 おきな堂*

        posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 13:51 | - | trackbacks(0) | - | - |
        夏におすすめ!レモンもみじ
        0

          昨夜は、「宮島水中花火大会」が行われました。

          毎年、対岸より見ているのですが、本当に感動的でした!

          花火の仕掛け、演出、様々な色や形に目を奪われます。

          何度も歓声があがっていました。

          写真は残念ながら、きれいに撮れず…まだご覧になられたことが

          ない方に申し訳ないです。宮島では勿論!対岸宮島口からもとてもきれいに

          水中花火が見れますので、ぜひお越しください。


          おきな堂では、お盆中は休まず営業致しております。

          夏におすすめなのが、『窯出し レモンもみじ』

          広島産レモンの風味や酸味がさっぱりとお口に広がります。

          また、しっとりふわっと口どけがよく、後味が上品です。

          日持ちもしますので、夏の贈り物におすすめです。

          アイスコーヒー、アイスティー、勿論冷茶ともよく合います。



          『窯出し 抹茶もみじ』とも詰め合わせ、ばら売り1個より承っております。


          おきな堂オンラインショップ「窯出し レモンもみじ」

          http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=300962


          また、お盆中は宮島への観光でとてもたくさんの方がいらっしゃっています。

          お帰りにすぐにお渡しできるように、御予約も承っております。

          どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。



          *もみじ饅頭 おきな堂*

          posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 14:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
          おきな堂 外観改装工事完了
          0

            7月に入ったというのに、広島では涼しい日が続いています。

            昨日は一日中雨一色。久しぶりに稲妻がよく光った雷雨でした。

            大型の台風8号。恐ろしいくらいの勢力ですね。

            広島では平成16年の台風18号の時、厳島神社の社殿が被害に遭うなど

            大変な被害がありました。ここ宮島口でも、夜中に海水が堤防を越えて

            宮島口のロータリーが浸かり、店内にまで海水が入り、床下浸水になったことがあります。

            JR船の船が目線より上の位置に浮いていたことや、店内のショーケースや機械が

            錆びてはと、夜通し起きて見守っていたのが脳裏に焼き付いています。

            宮古島の方は今夜は眠れない夜になりそうで、胸が痛みます。

            どうか被害が最小限に治まります様に。


            7/7〜7/10の4日間、今度は店内の照明器具を総入れ替えする為

            連休を戴きました。

            お客様には大変ご迷惑をお掛け致します。

            どうぞ御理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



            おきな堂では、5月末から6月中旬にかけて外壁の補修、

            塗り替え工事を致しました。



            お客様、周辺地域の方には大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、

            心よりお詫び申し上げます。

            お陰様で第一段階が無事終了し、社員一同、心リフレッシュし

            業務に務めさせて戴いております。

            お客様により良いサービスをご提供できますよう、努めて参りたいと

            思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。




            *もみじ饅頭 おきな堂*

            posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 01:03 | - | trackbacks(0) | - | - |
            おきな堂改装工事
            0

              5/12より、おきな堂は改装工事を始めました。

              2019年に宮島口の桟橋が新しくリニューアルするのに向けて、

              外装と店舗の一部を改装致します。

              7月中旬までの工事となりますので、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして

              申し訳ございません。

              工事中ではございますが、平常通り営業致しております。

              社員一同、焼きたてのもみじ饅頭、焼き菓子をご用意して

              心よりお待ち申し上げております。

              どうぞ宜しくお願い申し上げます。




              *もみじ饅頭 おきな堂*
              posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 02:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
              本日より夏季限定「小夏もみじ」発売!
              0
                 ゴールデンウィークの皆様のご予定は如何でしょうか。
                すでにお休みの方、これからお休みが待ち遠しい方、皆様にとって
                楽しいお休みになりますように。

                すっかり新緑がとてもきれいな季節になりました。
                我が家では筍が顔を出し始め、今日は家のすぐ横から生えてきていた筍を発見・・・
                思わず汗ばみました。
                一昨日には見せていなかったはずが、昨日の雨で一日見なかっただけで
                出てきていたので、びっくりでした。
                さっそく今夜の食卓に上ります。

                筍事件はさて措き、本日から、夏季限定「小夏もみじ」の発売です。

                最高級の宇治抹茶を使用した「抹茶あん」と
                本葛を使用した「抹茶葛もち」入りです。



                さわやかな風を感じるこの季節に、またゴールデンウィークのお休みのひとときの
                くつろぎに、如何でしょうか。
                私も今日焼きたてをいただきましたが、抹茶風味が上品でとてもおいしかったです。
                焼きたても美味しいですが、ご自宅で、冷蔵庫で冷やしてお召し上がりいただいても
                格別です。
                ぜひ一度お試しください。

                おきな堂オンラインショップ 「夏季限定 小夏もみじ」
                http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519

                おきな堂では、焼きたてのもみじまんじゅうとお茶を店頭で召し上がっていただけます。
                宮島からの帰りのおくつろぎに、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
                (店内が混み合っている時は、多少お時間がかかることがございます。
                ご了承の程よろしくお願い申し上げます。)

                皆様にとって、楽しい思い出ができる連休となりますように。







                *もみじ饅頭 おきな堂*
                posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 18:42 | - | trackbacks(0) | - | - |
                窯出し レモンもみじ
                0
                   

                   4月の「ひろしま菓子博」を記念して窯出し「レモンもみじ」を

                  新発売して早6ヶ月経ちました。

                  発売以来、お蔭様で大変ご好評いただいています。

                   

                  広島県は全国で一番多くレモンを生産しています。

                  おきな堂では広島県の瀬戸田町のレモンを使って「レモンもみじ」を焼いています。

                   

                  外はサックリして、中はしっとりと焼きあげています。

                  国産・広島産ならではの・・・ほんのりと甘酸っぱいレモン味!

                  その美味しさがお口の中いっぱいに広がります。

                   

                  店内で「レモンもみじ」のご試食をご用意しています。

                  皆様から「美味しい!」と嬉しいお言葉を頂戴いたしております。

                   

                  焼き菓子「レモンもみじ」は日持ちがいたしますので、

                  ご自宅用に、又ご挨拶やお使い物にとお慶び頂けると思います。

                  是非お試しくださいませ。

                  posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 00:08 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  窯出し レモンもみじ大人気でした!
                  0
                     猛暑が続きましたが、先週末は久々の恵みの雨でした。
                    今年は各地で災害が発生し、被害に遭われた方々は御心労のことと思います。
                    心よりお見舞い申し上げます。

                    今朝空を見上げると、日の出とともに、なんとものすごいうろこ雲でした!
                    思わずカメラを構え、シャッターを押しました。

                    朝方もすっかり涼しくなり、夜は秋の虫の声も聞こえ、すっかり秋めいてまいりました。



                    おきな堂では、本日と明日の二日間、お盆休みをいただきました。
                    8月のお盆前後には店頭がばたばたしてお待たせしてしまうことが多く、大変申し訳ございませんでした。

                    春に新発売した「窯出し レモンもみじ」が、お客様から「おいしい」というお声をたくさんいただき、大人気でございました。
                    ここでまた、「窯出し レモンもみじ」の紹介をさせていただきます。
                    どうぞ一度ご賞味くださいませ。

                    【窯出し レモンもみじ】



                    窯(オーブン)で、ふっくら焼き上げた「もみじ型」のお菓子です。

                    広島産「瀬戸田レモン」のまろやかな酸味と、フレッシュな香りがお口に広がります。
                    外はサックリ、中はしっとりとした食感です。

                    あっさりとした味わいで食べやすく、御茶請けとして私はよく使っています。

                    店頭では試食を常時置いております。
                    是非お試しになってみてください。

                    おきな堂オンラインショッピング【窯出し レモンもみじ】
                    http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=300962



                    posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 11:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    冬のオススメ「揚げまんじゅう」
                    0
                       寒い日が続きますね。皆様お元気でいらっしゃいますか?
                      広島でも毎日小雪が舞っていますが、今はしんしんと雪が降り積もっています。
                      どれだけ積もるのか・・・温暖な瀬戸の気候でもこの雪だとひさしぶりの雪だるま
                      がつくれそうです!

                      今日は、冬のオススメ「揚げまんじゅう」を紹介したいと思います。

                      おきな堂の揚げまんじゅうは、純植物油で揚げた、香ばしいおまんじゅう
                      揚げてあるのに、あっさりとしたやわらかいおまんじゅうです。
                      こんな寒い日には、このほくほく感がほっとします。




                      私は、特に疲れた時には、「揚げまんじゅう 抹茶」と温かい紅茶でホッと一息。
                      リフレッシュします。
                      抹茶の爽やかな風味としっとりとした口どけが、なんだか疲れを癒してくれます。



                      おきな堂では、平成2年より「揚げまんじゅう」を発売。

                      どうして、揚げまんじゅうを始めたかと云いますと、
                      ここ宮島口は、宮島 厳島神社の対岸にありますので、
                      神社への献上品としてのお菓子として、店舗のリニューアルオープン
                      と共に発売致しました。
                      古来、神社のお供えは、果物か揚げ菓子とされていましたので、
                      その揚げ菓子にちなんで「揚げまんじゅう」を開発しました。

                      今では、もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」も人気ですが、
                      まんまるとかわいい形のおきな堂の「揚げまんじゅう」も当店では人気商品です。
                      是非一度お試しくださいませ。

                      おきな堂の揚げまんじゅう
                      http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=8137

                      posted by: おきな堂便り | おきな堂の紹介 | 00:29 | - | trackbacks(0) | - | - |