宮島口変わる
0

    暑い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか。

    夏休みに入り、宮島観光に渡られるお客様も随分増えたように思います。

    8/11(月)にはいよいよ宮島水中花火大会!

    宮島に渡ってみるのは勿論、宮島口の対岸から眺めるのもまた格別な

    ものがあります。お帰りを急がれる方は対岸からの眺めがよろしいかも

    しれません。


    現在、宮島口では桟橋の大工事が行われています。以前もブログで少し

    紹介しましたが、8月のお盆明けくらいからまた第二弾工事が始まるそうです。

    JRの桟橋が宮島コーラルホテルの横辺りに一時移設

    松代船桟橋が宮島競艇場の辺りに一時移設

    そして、最終的には今の桟橋のあたりにJRと松代船が統合桟橋となります。


    完成は5年後の平成31年くらいだそうです。


    現在の宮島口JR桟橋↓です。

    私が幼い頃からの桟橋が無くなるのはなんだか寂しいような気がします。

    昔はこの桟橋から続く堤防に沢山ヒトデがはりついていました。

    そのヒトデをとっては遊んだり、堤防から船を写生したり、

    堤防の横から降りてカニやヤドカリを探したり、思い出がいっぱいです。

    楽しかった思い出と共に、新しい桟橋、そして新しい宮島口への変貌を

    楽しみにしています。



    *もみじ饅頭 おきな堂*

    posted by: おきな堂便り | 宮島口 | 06:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
    久々の濃霧
    0
       雨上がりの今朝は、すごい霧で覆われていました。
      こんな霧は久しぶり。厳島神社はきっと幻想的だっただろうと思います。

       【宮島口フェリーのりば】
      霧が晴れてきた頃の写真です。1時間前はほとんど何も見えませんでした。



      AM9時には宮島船はとまり、1時間以上運航できませんでした。
      宮島口では、船の汽笛がずっと鳴り響いていました。
      10時すぎにやっと宮島口からの便が。普段なら宮島口まで約10分の乗船時間ですが、
      なかなか霧が晴れなかったので、20分くらいかかったようです。
      牡蠣いかだに衝突したりする危険性があり、途中で船が止まり、乗船されていた
      方はとても怖かったそうです。

      宮島に25年暮らしていらっしゃる方のお話では、台風以外でこんなに濃霧で
      船がとまるなんて初めて!と驚かれていました。

      次回はこんな日に宮島にわたって写真を撮ってきてみたいものです。



       【宮島口商店街】



      posted by: おきな堂便り | 宮島口 | 13:25 | - | trackbacks(0) | - | - |