広島市太田川 新春凧揚げ大会
0

     1/25(日)広島市の太田川(西区三滝)で新春凧揚げ大会が行われました。

    お天気に恵まれ、会場は家族連れの参加者で賑わっていました。

    広島西消防団が主催するイベントで、凧揚げや消防体験をさせてもらえます。

    防火・防災に関する絵を入れた自作の凧で参加すると「認定証」がもらえますよ。


    この日は風が少し強めだったので、幼いお子さんでも比較的容易に凧が上がり

    易かったような気がします。

    オリジナルの凧が空を彩り、また子供たちの元気な声が響き、会場は盛り上がって

    いました。


    「鯉」(=広島カープ)の文字が入ったこの写真の凧は100枚連なっているそうです。

    あまりに立派で龍のように見えました。



    起震車で震度5強を体験、火事の中での煙を疑似体験、お子様には

    レスキュー隊の服装でのミニ消防車や消防士姿での放水体験

    消防音楽隊の演奏など盛り沢山でした!



    うどんコーナーも設置してあり、沢山遊んだあとは温かいうどんで身体が温もります!

    消防士さんがとても親切で優しいです。

    また、防災に対する大切さも気付かせてもらいました。

    来年も楽しい凧揚げ大会になりますように。


    posted by: おきな堂便り | 広島 | 14:43 | - | trackbacks(0) | - | - |
    天皇杯第20回男子駅伝
    0

      1/18(日)お天気に恵まれ、広島では都道府県別対抗男子駅伝が行われました。

      平和記念公園から日本三景宮島の対岸:宮島口までをつなぐ往復48kmを

      中学生から一般までの7名の選手がたすきを繋ぎます。

      毎年この日を待ち望んでいらっしゃる広島市民も多いはず。

      選手たちの一生懸命走る姿は、毎年見ても心打たれます。

      県の代表としての責務を果たそうと頑張る姿、プレッシャーと戦いながら

      自分に打ち勝とうとする姿、広島に限らずどの地域の選手も関係なく

      たすきを繋いで頑張って!!とエールを送りたくなります。

      こちらの写真は第一区(平和記念公園前〜草津橋)区間の写真です。

      高校生ランナーが走っています。


      第3中継所の(宮島口ロータリー)前は、毎年大変な賑わいです。

      出発とゴール地点の平和記念公園前では、郷土料理コーナーもあり

      地方の美味しい料理が満載です。

      ゆるキャラも大集合して、子供さんも楽しくなること間違いなしです。

      来年こそは、私も平和記念公園前で応援してみたいと思います!

      選手の皆様、大変お疲れ様でした。感動をありがとうございました。

      また来年楽しみにさせて戴きます。

      男子駅伝の日はお天気に恵まれることが多いこともあり、この日に向けて

      広島・宮島観光にいらっしゃるのもいいかもしれませんネ



      posted by: おきな堂便り | 広島 | 16:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
      ロハスフェスタ in 広島
      0

        5/31、6/1の2日間旧広島市民球場跡地でロハスフェスタが行われています

        広島では今年初めて行われました。

        〜一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えていく〜をテーマに

        おしゃれに楽しく身近なことからエコを実践しようというイベントです。





        昨日の広島はお天気は快晴でとても清々しかったのですが、30度を超える

        暑さでした。

        会場には181もの出展があり、物々交換のお店、無農薬野菜、天然酵母パン、

        廃油キャンドルWORK SHOP、ひろしま満点ママのゲームコーナーなど

        盛り沢山でした!


        親しくお付き合いさせていただいている兵庫県のケーキ店

        「パティスリーワイスタイル」さんも出店されていらしたので、

        美味しいケーキを買いに行ってきました。


        バニラシフォンケーキ、ふわふわでしっとりととても美味しかったです。

        イチゴジャム、ミルクティージャムもあり、オリジナルのミルクティージャム

        はシフォンケーキにもよく合い風味がとても良く美味しかったです。

        今日も出店されていますので、ぜひお立ち寄りになってみてください。

        ご試食も出していらっしゃいます。


        イベント会場には、「ソーラン節」を威勢よく踊っていらっしゃいました。

        その隣では、子供用遊びコーナー。

        ボールコーナー・急傾斜!?滑り台。子供さんがとても楽しんでいらっしゃいました。

        うちの2歳の娘はボールコーナーで遊び、その隣の滑り台がしたくなったようで

        まだ幼いのでママと一緒ならということで、滑ってきました。

        階段はロッククライミングで抱っこして上り、頂上に行ったらやはり高かった・・・

        娘も完全にひいていました。。。

        泣くこともなく降りたんですが、私でも久々に怖かったです。

        しかし、一緒にやった4歳〜6歳くらいのお子さんは、何回もチャレンジして

        とても楽しそう!!

        子供のパワーってすごいな!!と感心しました。

        衰えるはずです。。。


        今日が最終日です。会場は9:30〜16:30 入場は16時までです。

        入場料は300円です。

        手作りコーナー、かわいいお店が沢山ありました。

        今日もいいお天気なのでみなさんでお出かけにおすすめです。



        *もみじ饅頭 おきな堂*

        posted by: おきな堂便り | 広島 | 06:06 | - | trackbacks(0) | - | - |
        2014広島フラワーフェスティバル
        0

          昨日は、今年で38回目を迎える広島フラワーフェスティバルに行ってきました。

          午前中は雨だったのですが、お昼からお天気になり、会場はとても
          賑わっていました。
          今までなかなか行く機会がなかったのですが、予想以上に
          会場の盛り上がりにはとても驚きました。
          平和公園の周りには何ヵ所もステージがあり、大通りにはパレードと
          イベント尽くしでした。









          皆さんの笑顔がとても眩しかったです。




          *もみじ饅頭 おきな堂*
          posted by: おきな堂便り | 広島 | 06:26 | - | trackbacks(0) | - | - |
          年末以来の積雪!
          0
             夜中からしんしんと雪が降り、今朝は一面の銀世界
            今年は広島でもちらちらと雪が舞う日が多いですが、
            積雪は年末以来です。
            久しぶりの雪景色がきれいで少しワクワクして、小さな雪だるまを作ってしまいました。



            広島市内では5センチの積雪でした。
            広島南部(西広島)の景色です。

            こんな日にはあったかいお茶と冬に人気の「雪もみじ」がおすすめ!
            冬季限定「雪もみじ」は2月中旬くらいまでの限定商品です
             【おきな堂 もみじ饅頭通販】
            http://www.momijimanjyu.com/shop/item_list?category_id=15519

            冬季限定「雪もみじ」

            posted by: おきな堂便り | 広島 | 10:02 | - | trackbacks(0) | - | - |